会社を辞めて田舎へGo! 〜ムコ殿の野望〜

がんばれムコ殿!!
Iターンで田舎暮らしを始めたけど、あれこれあって、Uターンで単身赴任!
只今、孤軍奮闘中!!
一方、家に帰ると、女性軍団(かみさんとふたりの娘)に、虐げられている
肩身の狭い、婿養子です。

励ましのカキコ、お待ちしております。
[ がんばれムコ殿! > - > スポンサーサイト ]



- | permalink | - | -
[ がんばれムコ殿!快適田舎生活 > ほたるの里 ]

ほたるの里

自宅の近くに(といっても車で50分くらいかかりますが)

ほたるの里と呼ばれる場所があります。


こう見えても、都会育ちのオイラにとって
ほたるは、新潟に移住するまで見たことがなかったので

はじめて、ほたるを見たときは、かなりの感動もんでした。


今回の帰省は、ほたるのためと言っても
過言ではなかったので、半ば強行スケジュールで
ほたるの里まで行ってきました。


ほたるの里


無数のほたるが飛び交って、幻想的な景色です。

木にもたくさんのほたるがとまっていて
クリスマスツリーみたいに輝いて、まるで、天然のイルミネーションみたいです。




去年よりも多くのほたるが見れたことで
かなり満足して帰路につこうとしたとき、

ボランティアのガイドさんから、

もうちょっと早く来れば、
この5倍くらいのほたるが飛んでいたのに


って


う〜ん。残念です。

そもそも、もうちょっと早く来る予定だったのですが
日頃の疲れがたまっていたのか、オイラが、夕方にうたた寝を
してしまい、出発が遅れてしまったのでした。

家族からは、大ブーイング (`・ω・´)p

またも、親父の威厳、丸つぶれです


来年は、もっとたくさんのほたるを見れるといいな。






快適田舎生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!快適田舎生活 > 日本三大夜桜 ]

日本三大夜桜

震災の影響で、ライトアップは中止かと思ったのですが
週末だけは、してくれるようです。




高田城

伊達政宗が普請監督を務めたとされる高田城





しだれ桜
幻想的なしだれ桜



満開のタイミングでみれて、ついてます。
また、来年までお預けです。


JUGEMテーマ:お花見&桜


快適田舎生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!快適田舎生活 > 高田公園 ]

高田公園

東京では、既に桜も散り始めていましたが、
我が家のある新潟では、これからがお花見の季節です。

頃よいタイミングだと思って、帰省したのですが
まだ五分咲きといった感じです。


高田公園

遠くに雪をまとった妙高山が望めます。
癒されます。




さくらロード
さくらロードも、ちょい早です


日本三大夜桜で有名なスポットなのですが
震災の影響で、今年はスポットライトがないようです。



出店
やっぱり、花より団子
魅力的な屋台が並んでいます。






快適田舎生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!快適田舎生活 > 海の幸 ]

海の幸

日本海の美味しい海の幸が勢ぞろい

上越・海のアメ横『魚勢』




普段、一人暮らしで、肉に偏った食生活なので
自宅に戻った時くらいは、魚料理が食べたいです。


家の近所にある、魚市場「魚勢」

日本海でとれた魚が安く買えます。



アジ
アジ
70匹近く入っていて、ひと箱450円


ヒレグロ
ヒレグロ
カレイの一種、煮付けや干物にすると美味しいらしい



ふくらぎ(ぶりの小さい奴、関東ではわらさ)
ふくらぎ
といっても50cmくらいはあります。

これで390円はかなりお得。




同じくらいの型のスズキ(350円)とあわせて
3枚におろしてもらいました。
3枚おろし




このお店に来ると、テンションあがって
いろいろ買ってしまいますが、

それでも漱石さん2枚くらいでたくさん買えます。

エソ

たら

はたはた



快適田舎生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!快適田舎生活 > バラパン ]

バラパン

上越名物 バラパン
普通のコッペパンの三倍くらいの大きさです。
それでいて、お値段は130円程。
かなりお買得。


バラパン



快適田舎生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!快適田舎生活 > 雪掘り ]

雪掘り

連休がとれたので、新潟の自宅に帰って、
かみさんとソーシャルネットワークを見に行く予定だったのですが

ここ数日の大雪のために、じっさまから召集がかかり
急きょ、実家の屋根の雪掘りです。
(我が家の実家は、日本有数の豪雪地帯、
ここらへんの人たちは雪かきや雪おろしの事を「雪掘り」といいます。)


かろうじて、道路の標識が見える状況

雪壁




屋根の上でも、自分と同じくらいの高さまで雪が積もっていました。

雪掘り




久しぶりの運動で、明日が怖いです。




今シーズン、あと数回は雪掘りをしないといけないようです。
田舎体験したい方は、ぜひ、お声かけください。




快適田舎生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!快適田舎生活 > ナイタースキー ]

ナイタースキー

雪国に婿入りして、12年も経ちますが、
初ナイタースキーです。

ナイタースキー


キューピッドバレー

平日だからか、人がまったくいません。
ほとんど貸し切り状態です。


おせっかいながら、潰れないか心配です。



快適田舎生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!快適田舎生活 > 暖炉のある家 ]

暖炉のある家

以前、上棟式で餅まきをしたキコリの家が完成したので
お邪魔してきました。



暖炉があるリビング
暖炉のある家


憧れます。


およそ100万円もする暖炉
暖炉





ずっと眺めていても飽きません。



オール無垢材造り
ペンションのような家です。


でも、フラット35S仕様
都会では絶対に建てれません。



快適田舎生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!快適田舎生活 > 帰省中 ]

帰省中

本日より、年末年始のお休みをいただいております。

新潟の自宅に、久しぶりに帰宅したというのに、
むすめ達はお友達の家に遊びに行っています。
(かみさんもいっしょです。)


亭主元気で留守がいい♪

昔、そういうCMがあったのを思い出しました。




仕方がないので、お気に入りのお寿司屋さんでランチです。


いくら丼定食
イクラ丼






を頼んだのですが、相変わらずいろいろなものが付いてきております。

これで、600円はかなりリーズナブルです。

やはり地元はいいですね^^
JUGEMテーマ:グルメ


快適田舎生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!快適田舎生活 > 地域活性? ]

地域活性?

久しぶりに連休が取れたので、急きょ帰省
家族と触れ合ってきました。


近所に出来たバッティングセンター
雪国なので、こういったインドアで遊べるスポットは助かります。

かみさんもむすめ達も大はしゃぎです。

kaede




makoto




kiyo













私も、ここぞとばかりに親父の威厳を見せようと思い、
140kmに挑戦しましたが、まったくもってかすりもせず、
さらに、面目丸つぶれです。><;




その後、寿司屋にでも連れて行って、
威厳を回復させようと思ったのですが、


サイゼリヤが上越に初お目見えということで、こちらになりました。
(安上がりで済んで大助かり)


サイゼリヤ






他にも、はなまるうどんができてたりと、
東京では、普通にお目にかかれるようなお店も
ちょっとずつ増えてきて、便利になってきているようです。
(その分、地元の店がすたれていくのでしょうかね)




快適田舎生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
<< | October 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
01020304050607
08091011121314
15161718192021
22232425262728
293031