会社を辞めて田舎へGo! 〜ムコ殿の野望〜

がんばれムコ殿!!
Iターンで田舎暮らしを始めたけど、あれこれあって、Uターンで単身赴任!
只今、孤軍奮闘中!!
一方、家に帰ると、女性軍団(かみさんとふたりの娘)に、虐げられている
肩身の狭い、婿養子です。

励ましのカキコ、お待ちしております。
[ がんばれムコ殿! > - > スポンサーサイト ]



- | permalink | - | -
[ がんばれムコ殿!全国行脚 > あれから7年 ]

あれから7年

今日で中越地震から7年が経ちました。

ここ最近、新潟では大きな地震が2回あったので
混同してしまいがちですが、

2004年10月23日に発生したのが、中越地震
2007年7月16日に発生したのが、中越沖地震

ほとんどネーミングが一緒なので紛らわしいのですが、
被害にあった場所が若干違います。



中越地震は、内陸部の川口町を中心に被害がありました。
特に有名なのは、マリと子犬の物語の舞台にもなった山古志村


今では、トンネルも新しくなっていますが、
かなりの山間部で、孤立状態になったときは本当に大変だったと思われます。
(実際に、商店の類はほとんど見当たりませんでした)


そんな山古志に、復興支援としてアルパカがいます。

山古志アルパカ牧場


バニラキャラメル初子

とても、愛嬌のある顔でかなりかわいいです。


なぜ、アルパカが復興支援なのか、詳しくはこちら ⇒山古志アルパカ牧場








全国行脚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!全国行脚 > 夏休み ]

夏休み

先週1週間、早めの夏休みでした。

今年は、むすめ達のたって希望で、
オイラ夫婦が新婚旅行で行ったバリ島に。


メリアバリ

同じホテルに滞在。

プールサイド

ビーチ

日常を忘れて、の〜んびりと、
プールサイドやビーチで読書三昧
(でも、仕事の電話が何本も・・・・便利なのもどうか)



民族衣装

民族衣装で記念撮影
(うえの娘は、現地人と間違われた)





のんびりとリフレッシュして充電ばっちりのはずが、
ちょっと現実逃避気味・・・・・・


ガネーシャ
お土産に買った“ガネーシャ”
見てると、癒されます^^

来年は、ガネーシャの本場? インドに行って見たいなぁ



全国行脚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!全国行脚 > GWの旅・2日目 ]

GWの旅・2日目

泊ったホテルの目の前に、山形城がありました。


当然、神社・仏閣・城を愛する我が家としましては、
寄らないわけには行きません。


最上義光
最上義光(もがみ よしあき)

山形県民には失礼ですが、戦国時代のマイナーな武将
伊達政宗の伯父で、関ヶ原の戦いの時には、上杉軍を追い詰めた
功績はあるのですが、あまり知られていません。



いよいよ、今回の旅の目玉、蔵王の御釜を観にいきます。

御釜

エメラルドグリーンに輝く、神秘的な湖面を期待していたのですが、
見事に



















凍ってました。

凍った御釜
東京ではGWと言えば汗ばむ陽気ですが、
ここ東北、しかも標高1800m付近では、
まだまだ冬です。

雪壁
4m以上もある雪壁も残っていました。


ポロシャツで来るのは、無謀でした。
夏にまた、来ようと思います。

寒かった
(むっちゃ、寒かった)


一泊二日で、新潟→福島→山形→宮城→東京
と弾丸ツアーでしたが、とても、充実した旅でした。


でも、ちょっと、無謀でした。

旅は計画的に



JUGEMテーマ:山形の地域情報


全国行脚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!全国行脚 > 小布施ツアー ]

小布施ツアー

東京では桜が咲いているというのに、
新潟では、家の前にまだ雪が残っています。

残雪


日本海側って、冬の間、どんよりと曇っている日が
多いのですが、本日、雲ひとつない晴天。

こう天気が良いと、じっとしていられない性質なので
娘たちを連れて、小布施までドライブです。

カブトムシ


小布施名物

栗おこわ
栗おこわ



鴨うどん
鴨うどん



味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
(決して、ひとりで三人前食べたわけではありません)

お腹もいっぱいになったので、
のんびり温泉につかって、癒しタイム。



おぶせ温泉「穴観音の湯」

平日の昼間ということもあって、ほとんど人がいません。
ほぼ、貸し切り状態。




穴観音の湯

露天風呂から、北信五岳を一望
(飯綱山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山)


もちろん、仁王立ちで拝んだのは言うまでもありません。

気分爽快!!





全国行脚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!全国行脚 > お伊勢参り ]

お伊勢参り

日ごろの感謝の意味を込め、お伊勢様にお陰参りに来ました。

正月3日ということもあって、かなりの人ゴミです。



伊勢神宮




内宮の正宮は、1時間半待ちということもあって
お参り出来ませんでしたが、
天照大御神の魂を祭ってあるという荒祭宮はお参りしてきました。

荒祭宮



パワースポットと言われている、外宮の三ツ石


三ツ石



お参りした後は、内宮の横にある「おかげ横丁」を散策です。
(えらい混みようです)

おかげ横丁



赤福本店


赤福本店



できたての赤福餅は絶品です。


赤福



伊勢うどんは、コシのある讃岐うどんとは対照的に
かなり、もちもちの食感のうどんです。
(ていうか、のびている感じです)

伊勢うどん



伊勢神宮に初詣して、おかげ横丁で伊勢名物を堪能できて
新年早々、いい感じで今年もいいことあるかな。


と上機嫌だったのですが、事件は突然やってきました。。。。。




続きは明日



JUGEMテーマ:初詣


全国行脚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!全国行脚 > キャンピングカー ]

キャンピングカー

お正月に旅行するのに、キャンピングカーを借りてきました。


キャンピングカー



家族一同、テンション上がりまくりです。


大掃除そっちのけで旅に出たのはいうまでもありません。



近所の道の駅で、取り敢えず泊まってみました。




快適です。
予定変更で、今日から旅に出たいくらいです。


まちどうしいなぁ。

JUGEMテーマ:キャンピングカー


全国行脚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!全国行脚 > 飛騨高山 ]

飛騨高山

1カ月ぶりの連休で我が家に戻ってこれたので
当然のことながら、弾丸トラベラーでのお出かけです。

今回は、

人情味溢れる「飛騨高山の朝市」

飛騨高山・朝市



新潟も結構寒かったけど、
飛騨は底冷えするほどの寒さでした。


覗いているだけでも、
いろいろなものを試食させていただきました。


朝市

外国人観光客が多いせいか、みなさん英語が堪能です。


さるぼぼ焼き

↑ここの人形焼きのご主人
  とても気さくな方でした(いっぱい、おまけもしてくれました)


朝市の後は、もちろん、神社仏閣・歴史を愛する我が家恒例の遺跡巡りです。

高山陣屋


高山陣屋


昔の代官所です。
遠山の金さんでおなじみの御白州などもありました。



ご当地「高山ラーメン」

高山ラーメン


細めのちぢれ麺に、ちょっと濃い口のしょうゆ味
この年になると、家系ラーメンのようなギトギト系よりも
こういった、あっさり味の方が好きですね。





JUGEMテーマ:高山・飛騨路


全国行脚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!全国行脚 > 東尋坊 ]

東尋坊

好天に恵まれ、予定よりも早く稲刈りが終わったので旅に出ました。



何故だか、急に東尋坊が見たくなったので
福井弾丸ツアーです。




●●の名所『東尋坊』

東尋坊


船越 英一郎がいそうな雰囲気です。

もっと、さみしいところかと思いましたが、
観光客がいっぱいでした。



とりあえず、
福井まで来たので他の名所も見ることにしたのですが、
うちら夫婦が選んだ観光スポットは


曹洞宗大本山 永平寺



永平寺


さすが、神社仏閣を愛する夫婦です。


時間があれば、座禅や写経体験をしようかと思ったのですが
到着したのが閉門30分前、ダッシュで参拝です。



他にも一乗谷や北ノ庄とかも見たかったのですが、見れずじまい、
折角、福井まで来たのに、、、、、旅行は計画的にですね。





全国行脚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!全国行脚 > 伊藤博文のお墓 ]

伊藤博文のお墓

西大井にあるお客様のご自宅に訪問ついでに
伊藤博文に行って来ました。


伊藤博文.jpg

子どもの頃から、この辺は何度も言ったことがあったのですが、
一度も見に行ったことがありませんでした。


歴史ものが好きなオイラ
普通に拝観できるとおもっていたら、閉まってました。。。。。





仕方ないので、写真だけでも

伊藤博文のお墓.jpg




JUGEMテーマ:神社仏閣


全国行脚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!全国行脚 > エプソン品川アクアスタジアム ]

エプソン品川アクアスタジアム

むすめ達が遊びに来たので、仕事を早めに切り上げて

エプソン品川アクアスタジアム

にいってきました。

品川プリンスの中にある、かなりこじんまりした水族館です

これで入場料1800円はぼったくりです。

まあ、仕事帰りのデートにはちょうどいいのかもしれませんけど


ちょうど、オイラたちが行った時には、


ペンギンの餌づけと
ペンギン餌づけ




イルカショーをやっていました。


イルカショー

水族館目玉の、海中トンネル


泳いでいる魚は、なぜかサメエイばかりですが、結構もりあがります。




4mくらいあるノコギリザメ

下から見ると、笑った顔に見えます (^。^)
ノコギリザメ





巨大マンタ

マンタ
感動モノです。


魚好きには、たまらないでしょうが
普通に見て回ると、20分もかからないので
イルカショーなどの面白いイベントの時間を見計らっていった方がいいです。

JUGEMテーマ:水族館


全国行脚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
<< | June 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930