会社を辞めて田舎へGo! 〜ムコ殿の野望〜

がんばれムコ殿!!
Iターンで田舎暮らしを始めたけど、あれこれあって、Uターンで単身赴任!
只今、孤軍奮闘中!!
一方、家に帰ると、女性軍団(かみさんとふたりの娘)に、虐げられている
肩身の狭い、婿養子です。

励ましのカキコ、お待ちしております。
[ がんばれムコ殿! > - > スポンサーサイト ]



- | permalink | - | -
[ がんばれムコ殿!バカ親日記 > 稚児行列 ]

稚児行列

昨日の文化の日に、新潟の自宅のほうで
稚児行列なるものが開催されたようです。


ローカルルールのお祭りかと思いきや、日本古来の伝統的な行事のようです。
  ⇒ 稚児行列


いつの間にやら、こんな行事にまで参加するようになるとは

親がいなくても子は育つ、、、、、、なんか違うな


稚児行列




ちなみに、稚児行列と聞いて、オイラもかみさんも
馬に鈴をたくさんつけてあるくお祭りのことだと思っていました。


ちなみに、それは、チャグチャグ馬コ  らしい
ひと文字もあってません><





バカ親日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!バカ親日記 > 上越地区大会 ]

上越地区大会

本日、上越地区の陸上競技大会で、

うえの娘が、見事、5年生女子の部で優勝したようです。
(毎度毎度、親バカの娘自慢ですみません)


陸上大会


先日、市の大会で優勝したときは、
だめだししていた、かみさんもご満悦。

てっきり、今日はお祝いかと思ったら
今晩のおかずは、ししゃもだそうな・・・・・


あいかわらず、スパルタです。




追記

でも、まわりのお母さんから、それはかわいそすぎるということで
豪勢とまではいかないまでも、どこかに食事にいくようです。
JUGEMテーマ:子育て情報


バカ親日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!バカ親日記 > 琴の発表会 ]

琴の発表会

うえの娘の琴の発表会

その昔、野生児といわれていた娘が、何故か琴を・・・・


見ているこっちが緊張します。

琴の発表会

JUGEMテーマ:子育て情報


バカ親日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!バカ親日記 > 日本科学未来館 ]

日本科学未来館

娘たちが遊びに来ていたので、
お休みを頂いて、日本科学未来館に行ってきました。

体育会系夫婦の子どもなので、
絶対に科学者になることはないと思いますが、
いろいろな事に興味を持つことはいいことなので
行ってまいりました。




ASIMO
ホンダのASIMO

歩き方が、うちのばっ様に似てました。




サーモセンサー
サーモセンサー

熱が37.9度もあります。
やばいです><


朝から、だるいと思っていたら
こんなに熱があったとは・・・・・

遊んでいる場合じゃないので、
この後は、ずっとベンチで休んでおりました。




友の会・家族会員になると
年会費2400円で、家族全員の年間パスポートが貰えます。

春休みに改めて、遊びに来ます。



JUGEMテーマ:子育て情報


バカ親日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!バカ親日記 > ハムスター ]

ハムスター

昔、我が家でハムスターを飼っていた時期がありました。

娘たちが、犬を飼いたいとせがんだのですが、
当時、アパート暮らしだったもので、飼うことができず
その代わりに、ハムスターを飼ってあげたのです。

名前は「さくら」

(飼い始めた時期は秋だったのに、なぜ、さくらとなったかは不明です)



1年くらいは生きていたのですが、
なくなった時のショックが大きかったので、
もう飼うのは、よそうと思っていたのですが、

再び、娘たちがハムスターを飼いたいと言い出しました。

自分達のお年玉で購入して、世話もきちんとするということだったので、
許可しました。



新しく、我が家の一員となったハムスター


さくら2号


名前は








「さくら2号」



って、ロボットかいっ!ヾ(ーー )

一体、何号までいくのでしょう?


JUGEMテーマ:子育て情報


バカ親日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!バカ親日記 > サンタさんはいる ]

サンタさんはいる

明日は、Xmasイブ
むすめ達の欲しいプレゼントもなんとか手に入り
後は枕元に置くだけです。

ちなみに、今年のプレゼントは

うえの娘がミシン、したの娘が理科の実験セット

普通の子どもならゲームなどのおもちゃをねだるはずなのに、
どんな、思考回路なのでしょう?

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
うちの娘たちは、かなりアクティブです(どちらかというと野生です)
決して、インドア派ではないのですが、、、、

すぐに飽きないことを祈ります。


ところで、サンタさんっていつまで信じてました?

つい先日、むすめの友達のお母さんが、
今年のXmasのプレゼントを買っているのがばれて、

『サンタさんは、やっぱりいないんだぁ悲しい


と、子どもを落胆させてしまったようです。

もう小学生にもなると、周りの子ども達と情報交換などして、
いろいろと世の中わかってきますから、ある意味しょうがないのですが・・・
(親としては内心、ホッとはしますが・・・)


そんな、人生の夢を打ち砕かれた友達が、なんと

「家のどこかに、きっとプレゼントがしまってあるよ」


と、吹聴してまわっているようです。(余計な事を)


それを聞きつけた娘が家中を探索、
不覚にも、隠してあった場所を発見されてしまいました。

ラッピングしてある箱を見つけて、不安げな顔で

「ママ、これ何?」と、

私なら目が泳いでDosomo_kao9、オロオロするところですが
さすが、肝の据わったかみさん、ポーカーフェイスで
お客様に送る商品だと、言いきったそうです。

開けてもいい?と聞いてくる娘をさとし、
寝ている間に違うラッピングに巻きなおし、完璧に偽装工作完了。

さすがです。



今年はなんとか、子ども達の夢をつなぎ止めれましたが、
そろそろ来年あたりは、難しいかもね。

JUGEMテーマ:子育て情報


バカ親日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!バカ親日記 > 手作りクッキー ]

手作りクッキー

娘がクッキーを作って送ってくれました。
うれしいです^^


でも、かみさんが定型外郵便で送ってきたので

見事なまでに、木っ端みじんに粉々になっていました。




手作りクッキー




今年のXmasプレゼントは、妻の愛を所望します。
サンタさんよろしくお願いします。(−人−)

JUGEMテーマ:子育て情報


バカ親日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!バカ親日記 > 自由参観 ]

自由参観

本日、むすめ達の小学校の自由参観日なので
自宅に戻っております。
(ここの学校では、一日中、自由に学校内を見学できるので
 授業参観とは言わず、自由参観と言っています)




したの娘のクラスは、食育がテーマらしく
自分達で料理を作って、父兄をもてなしてくれます。



自作の窯で、ピザやグラタン、若鳥の塩釜焼などを
焼いてごちそうしてくれました。

窯


ピザ




しかし、相変わらず、楽しそうな事が満載の学校です。



秘密基地
秘密基地があったり




焼き芋
焼き芋焼いてたり



ヤギ
ヤギがいたり




豚
ブタがいたり
(もうすぐ、この豚は子ども達に食べられてしまいます)


日本一マイナーな国立の付属小学校「上越教育大学付属小学校」
決して農業大学の付属ではありません。

お子さまをのびのび育てたい方にはオススメです。
(年度によっては、倍率1.0倍切ります。お受験対策不要です)


JUGEMテーマ:子育て情報


バカ親日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!バカ親日記 > 授業参観 ]

授業参観

したの娘のクラスの今年のテーマは『食育』なんだそうな


なので、本日の授業参観は、ピザ屋さん

授業参観



本格的に窯をこしらえて、ピザを焼いてくれました。

ピザ窯




クラスメイトのお父さん(ピザ屋さん)も手伝いに来てくれてます。


ピザ屋


本当に楽しい授業が満載の学校です。。。。。うらやましい


JUGEMテーマ:子育て情報


バカ親日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
[ がんばれムコ殿!バカ親日記 > 骨折 ]

骨折

仕事中に、かみさんから深刻な声で電話がかかってきました。


手が折れたかもしれない・・・・・




えっ(゜ロ゜)

どうやら、うえの娘が階段でふざけてて、転がり落ちたそうです。



かなりのおてんばなので、いつかは怪我するとは思っていましたが

まあ、腕の骨だけでよかったと言った方がいいかもしれません。



これで、少しはおとなしくなるかな。。。。






追記

手術後、2日目にして早くも学校でサッカーをやっていたらしい
骨折も打撲くらいの感覚なんでしょうか??



JUGEMテーマ:子育て情報


バカ親日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
<< | August 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  0102030405
06070809101112
13141516171819
20212223242526
2728293031